
理系大学生のつぶやき

某国公立大学 工学部 化学系に所属する理系大学生。日々考えたり感じたこと・勉強方法のコツなどつぶやいていこうと思います。

最近の悩み

こんばんは。

最近、あることに非常に悩んでいます。

 

それはやたらと強迫観念に縛られるということです。

コンビニで買い物をした後、レシートをもらいますよね?

レシートは「きちんと支払いをしました」という証拠であると思います(当たり前ですが)。

しかし、買い物をしてから自宅に戻ってみて

「あれ、ちゃんとお金払ったっけ?」

ってなぜか気になって仕方がないんです。

レシートを見てもなかなかこの思いは払拭できません。

 

いろいろと調べていると、この症状は「強迫性障害」の中でも加害強迫というものに該当するそうで、日本でもたくさんの方が苦しんでいるそうです。

 

 

最近やたらと予定を詰め込みすぎて、精神的に病んでしまったのでしょうか…?

 

春休み期間中に少し心を休めたいと思います。