読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系大学生のつぶやき

某国公立大学 工学部 化学系に所属する理系大学生。日々考えたり感じたこと・勉強方法のコツなどつぶやいていこうと思います。

実験レポートの書き方〜考え方とコツ〜

大学に入ると、理系学部では学部1年生から授業の一環として「学生実験」があります。 化学・物理・生物・地学などの分野に分かれて実験指導書に基づいて実験を進めていきます。 実験をしているときは、目の前で起こる現象に興味を惹かれて「楽しい」と思う人…

私と英語(勉強法とその考察)

こんばんは。 今日は「私と英語」について考えてみます。 ①「英語」という未知なる言葉との出会い 初めて英語と向き合うことになるのは中学1年生になってからの人が多いと思います。私自身もそうでした。 当初は、「アルファベットはわかるけど…」という程度…

最近の悩み

こんばんは。 最近、あることに非常に悩んでいます。 それはやたらと強迫観念に縛られるということです。 コンビニで買い物をした後、レシートをもらいますよね? レシートは「きちんと支払いをしました」という証拠であると思います(当たり前ですが)。 し…

大学受験と私

こんばんは。 今回は「大学受験と私」というテーマでいろいろと話したいと思います。 この時期は大学受験のシーズン真っ盛りですね。受験生は受験勉強に追われ、下級生はそんな先輩たちの姿勢を見て気を引き締める。見ていてなんとも言えない感覚になります…

はじめに

こんにちは。 僕はとある国公立大学 工学部 化学系に所属する学生です。この4月からようやく研究室配属となります。 将来は大学の先生か、企業の研究職に就くことを目標にしています。 このブログでは、同じような夢を持つ人の参考となるように、1人の学生と…